毛布

買った!
だって寒すぎるから!

すごくあったかいと書いてある毛布を買いました。
今日はそれを使って寝てみます。

って、なんてどーでもいい日記なんだ!(笑)

そーいえば小説を書く上で悩んでいるというメールがきて、
一番難しいのは世界観じゃないですか?
という、質問があったので、それに答えます。

うん。一番難しいかどうかはわからないけれど、難しいよねー。
というか、世界観も、キャラ作りも、文体も、読みやすさも、キャラの内面も、ストーリーラインも、どのページにどの展開をあてはめるかも、どこにどんな伏線入れて、どのタイミングで回収するかも、盛り上げどころの設定も、会話の中身のテンポも、全部すごい悩む!
もう、毎日それらに悩み殺されてます!(笑)

で、どれが一番難しいかなぁと思うと、どれも難しいよねぇ。
もう、一文字目から悩むしねー。
書き始め、ということでいうと。

キャラから話を作る作家さん。
世界観から話を作る作家さん。
小ネタから話を作る作家さん。
やりたいストーリーラインがあって、それに肉付けしていく作家さん。

いろいろいるんだけど、得意なのを極めればいいんじゃないかな。
結局最後、小説が完成するときはそのすべてに気を使わなきゃいけないんだろうけど、まあ、楽しんで書くのが最初はいいと思う~。

じゃなきゃ書きあがらんしねー笑

あ、人によっては、クライマックスの書きたいシーンがあって、そこをまず書いて、で、もうやりたくないんだけどそれじゃ小説じゃないので、一章からそのクライマックスへいたる話を書く、なんてツワモノもいるそうです。
すげーなー笑

まあだから、難しがらずに、楽しんでやるといいと思うよー
独りよがりにならないよう、読む人のことをちゃんと考えて文章を進めていけば、そう間違ったことにはならないと思います。

頑張ってね!

と、いうところで、今日はオワリー
またあしたー

7年ぶりの新作、
いつか天魔の黒ウサギ1
11月20日発売!
発売まで、あと10日!!!!
新作について詳しくは、コチラ

Leave a comment

Your email address will not be published.


*