サイン会!

そーいえば書き忘れていたけれど、

大伝説の勇者の伝説6戦場に堕ちるアルファの発売を記念して、
サイン会をしてもらえることになったんでしたー!

それも今回は初めて、イラストのとよたのサオティと一緒にサイン会だよー!

よし!
僕もサオティにサイン貰うぜ!
詳細はこちら↓
☆大伝説の勇者の伝説6発売記念☆
鏡貴也&とよた瑣織サイン会

■詳細■

開催日*8月29日(土曜日)14:00~

場所*くまざわ書店八王子店コミックランドビーワン

お問い合わせ先*042-625-1201

■整理券配布方法■
8月20日(木)より、
同書店にて富士見ファンタジア文庫
『大伝説の勇者の伝説6』をお買いあげのお客様、
先着150名様お一人様一枚に限り
整理券をお配りいたします。
あと、
大伝6がどんなものになってるのかの宣伝は前の日記を参照してください!
あとなんか、ちょっとここのところみなさんから感動するようなメールが届いてまして、すごく感動してます!(感動って二回書いちゃった!)

みんなありがとね!
みんなに支えられてここまでやってこれたのだけれども、
頑張るので、これからもどうかよろしくお願いしまーす!!

でもっていつもの質問コーナー

『私は鏡さんに憧れて小説家になりたいと思ったのですが、どうしても自分に甘くなってしまいます。鏡さんは自分を奮い立たせるにはどうすればいいと思いますか? お忙しい中お答え頂ければ幸いですm(__)m』

とのことでして。
これねー。
んとね、まず、僕も自分に超甘いです!
だから奮い立たせるのはすごい大変です! もう、あまりにも奮い立たないのでアドバイスできるとは思えないのですが。
ええと。

でもどうしてもやらなきゃいけないこと、というのはあるから、
なにか適当な理由をつけて頑張って自分を奮いたたせます。
理由はなんでもいいです。
たとえば誰かに負けたくない、だとか、これ頑張ったら自分はかっこいいんじゃないかとか、これが終わったらあれ食べようとか、もうね、なんでもいいんです。
ほんとにそれを食べたいのかとか、ほんとにそいつに負けたくないのかとかはもうね、やりたくねぇええええって気持ちのほうが強すぎてよくわからないのですが、でも、なんか適当な理由を作ってさあやれ、やるんだ自分! と追い込みます。
でもたいてい、それじゃやらないことが多いです(えー)

じゃあどうすればいいんだろ?(って質問になってるよ!笑)

やっぱ、目標が必要だと思います。
目標と、〆切。
なにごとも、自分がどうしてそれをやりたいのか、やらなきゃいけないのか、というのをきちんと確認して、で、〆切を作って、そこまでに達成できるよう頑張る──を、繰り返していくことだと思います。
なかなかね、それができなくて僕もうんうん唸るんですが、そこは騙し騙しやります。

やらずに後悔。
やって後悔。

後悔が深いのは、やらずに後悔だもんね!

小説の話だけでいうと、もう、毎日のように作家さんたちはそればっかり後悔してます。
なんでやってねぇええんだああああ! 出来ないんだぁああああああと、みんな顔を覆ってます(笑)

最近では、〆切がやばい! 死ぬ! という状況で、部屋の掃除を、床のワックスまでやっちゃったよえへ♪ という作家さんを見ました。誰とは書きません。誰とは書きませんが!(笑)
でもみんなそんな感じで自分に負けて、なんで負けるんだああああああと叫びながら、それでもやらなきゃと頑張ってます。
まあ、机に座ってても書けないときは書けないからねぇ、それが困るよねぇ。

と、まるでアドバイスにはなってないかもしれませんが、とにかく、やらなきゃいけないことが多い状況は、僕も辛くて仕方がありません。
でも達成したときは、幸せの絶頂です。
結果が出る出ないはおいといて、自分が決めたことをやりきれたときは、すごく幸せになります。
それでみんなが喜んでくれたりすると、あー、辛かったけど、やったかいがあったなぁって、思います。自分だけの喜びは実はそんなに長く続かないけれど、他の人が喜んでくれるのを見るのは本当に幸せなことだからねー。
これは小説に限らずね、なんでもそうだと思います。
もう、結局は簡単なことなんです。

目標を作る。
〆切を決める。
やる。

だがその、やる、ができねぇんだああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
お盆休み明けに〆切があるんだぁあああああああああああああああああああ!

み、みんな頑張ろうねー!

■宣伝■
大伝説の勇者の伝説6
戦場に堕ちるアルファ
8月20日発売!
帯に発表があるよ!
そしてライナが大変なことになってます!
たぶん、、伝勇伝史上最大のクライマックスだと思います!
よろしくお願いしまーす。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*