原稿あげまくってまーす

いまも一本、あげました!
お盆なしです!
でも一泊だけ軽井沢へいったけど、でも、その一泊以外はずっと仕事しております。

がんばってるね、僕!

さてさて、ほとんど家に帰らないせいで日記が滞りまくっていますが、生きてます。
心配しないでねー
十月からの伝勇伝ラッシュに備え、原稿が快調に進んでいるので、みんな楽しみにしていてください!

さーらーにー
今月末発売のドラゴンマガジンは、伝勇伝が巻頭特集ですね!

大伝勇伝がいったいどうなるのか?
これから伝勇伝はいったいどういう展開をしていくのか?
みたいなことが詳しく載った情報になりそうなので、ぜひぜひ、チェックしてみてください!

大伝勇伝を書くにあたってのインタビューとかも受けたので、それがどうなってるのか、僕もわからないけど、インタビューもあるので、よろしくね!!

さて、最近の僕はなにをやってるかというと、まあ、一日原稿をやってるわけですが。

それとは別に、僕の頭の中はいま、三つのことでいっぱいです。

ダーツ
自転車

まずダーツは、仕事の合間の、食事休憩の帰り道にショップがあるので、そこの店員と仲良くなって、ちょぼちょぼ練習しています。
うまくなれるといいんだけど、まあ、僕は練習量は少ないので、どうかなぁ。

なぜ、家にもダーツがあるのに、練習量が少ないのかというと、ダーツの練習をしなきゃ! と思うよりも、自転車乗らなきゃ! と思う回数のほうが多くて、そんなわけで、家のダーツは壁の、2メートルぐらいの場所にかかっています。
ちなみにダーツは173センチぐらいのとこにかけなきゃいけないはずで。
つまりまだ、一度も家では投げてないということです!(だめじゃんね)

自転車は、順調にはまってます。
MTBと折りたたみ自転車とBMX三台を、どう改造していくか、どの技を練習しようか、休みになったら山にいって走ろうか、もうちょいうまくなったらレースに出てみようかとか、そんなことを考えてわくわくしています。
時間ができるといま、プリズンブレイクシーズン2を見ながら、タイヤ外したりしてます。

車は、夜中に帰ってきて、精神的に疲れてるなーと思ったときに、ドライブしてみたらすごく楽しくて、そのうちチューニングしてみようかなぁとか思ってるのですが、いま一番はやっぱり自転車かなぁ。

とまあ、そんなこんななんですが、でも、ほとんどの時間原稿やってます。
十月からは本当にラッシュなので、よろしくお願いします。

長編に関しては、一年待ってもらったので、その期待を裏切ることのないものをお送りできるようにと、がんばっております!

さてさて。
いつもの質問コーナーにいきます。
というか、すごく切羽詰った質問だったので、慌てて答えます。

質問
『応募にあたって質問させてください! ちょっと時間がありませんけど・・・。 それはあらすじについて。 あらすじって、どこまで書けばいいんでしょうか。
1.この後主人公は強敵に対してどう切り抜けるのか!?   という映画予告的タイプ。
2.主人公はこうしてピンチを切り抜け世界を救った   という全部説明タイプ。
どちらにしようかととても迷っています。 オチまで書いたらおもしろさが半減するような気がするし、でもあらすじにはな っていないうような気もするし。 まじめに書けばいいですか!?はっちゃけて書いたらいいですか!? 』

これはですね、僕は応募するときは、オチまで書きました。
というか、オチまで書かなきゃだめという話をどっかで聞いたので、書いたような気がします。
どう書くかというと、まあ、話のあらすじがオチまでわかってうえに、おもしろおかしく、読みたくなるようなあらすじ、というのがベストかなぁ。
けっこう、あらすじがきちんと書けてるかどうかで、本文の実力もわかる、みたいな意見があるそうなので、重要なような気がします。

まあ重要でなかったとしても、あらすじを手抜きしたせいで落ちたーなんてことになるとあまりにかなしいので、最後の詰めのあらすじもがんばっちゃいましょう!
そしてそのときは、オチまで書く、が正解だと思います。

僕はエル・ウィンに関しては、

「こうしてこうなり、ここで終わるほうが物語的には綺麗なのかもしれませんが、僕は○○主義なので、さらにこうしました」
なんて、説明までしたような気がします。
でも僕の作品は、あらすじとかけっこう重要視されそうな、一次選考のときに読まれていないので、参考にはならないかもしれないけれど、、、

でも、とにかくオチまで書く! が、正解だと、思っています。

どうかな?
質問の答え、間に合ったかな?
間に合ってればいいけれど。

では、今日はこのへんでーーー

もうすぐ大伝勇伝の詳細がドラマガに載るから、
楽しみに待っててねーーーーー!!!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*