世界を動かしているもの

それがなんだか、みなさんご存知ですか?
僕は知ってしまいました。
そして恐怖に震えました。
みなさんも知りたいですか?
知りたい人は、下の、僕のところに届いたメールを読んでみてください。

「こんばんは。いつも楽しく伝勇伝を読ませていただいています。早速ですが、今日、学校の小テストに「国際協力」と関連のある語句を選べという問題がでたのです。それの回答が「ODA,NGO」だったのですが、ここで自分は気づきました。
ODA,NGO→オダ・ンゴ→団子→フェリス!」と!フェリスの言うとおり団子は世界を動かすほどの力を持っているのですね!(笑)」

んね!(なにが!?)

いやでも、そうだったのか。
ODAやNGOって、そういう意味がこめられてたのか、、、
これってあれかな、フリーメーソン的な陰謀の匂いを感じるよね(感じない)

というわけで、おひさしぶりの日記ですみません。
原稿に殺られていました。
そして月曜におりゃーと完成して死体になり、そして火曜には次の原稿に備えて、足りなくなった備品を買うついでに遊びに渋谷へいったところ、すごい体験をしました。

センター街をね。

チェ・ホンマンが歩いてたーーー!(知らない人ごめんなさい)

ほんとすごく驚きました。
だってあれだよ。
僕、180センチあるのに、ものすごい勢いで見上げたよ!
その上ものすごい筋肉なんだよ!
あまりに大きな存在感と、威圧感に、思わず僕は叫びました。

僕「ちぇ、ちぇ、チェ・ホンマン、Tシャツだ!」

友達「あ、驚くとこそこなんだ、、、」

という会話を、買い物につきあってくれた友達としました。

で、お詫び。
そのあと帰宅して、担当さんと約束していたので電話したところ、なんと、
四月に発売すると僕が勝手に告知してしまっていた伝勇伝の予定が、延びてましたーーーーーーーーーーー!!!

だから四月出ません。
期待してくれていたみんな、ごめんね、、、
こんなことは僕も初めてだったので戸惑いましたが、でも今回の延期は、二部が始まるにあたっての戦略上延期! という、もっとすごいものをみんなにお届けしたいという編集部と僕の熱い思いの上での延期なので、みんな期待していてください!
今回お待たせしてしまった分を取り返せるくらい素晴らしいものをお届けできるようがんばりますので、よろしくお願いします。
今年発売する伝勇伝の冊数が過去最高になるかもよーという話はかわらないので、安心してね。

あ! でも三月の、気力のダウンロードは発売するので、そちらはよろしくお願いしまーす。

次の話題。
というか恒例の質問についてー

「ところで私はもうすぐ高校を卒業します。あっという間に過ぎてしまった高校生活は、楽しいことばかりでした。っていっても思い出せる楽しいことっていったらやっぱり文化祭とか修学旅行とかですが。授業中は起きてたけど、あんまり先生の話を聞いてない子でした。鏡さんはどんな高校生でしたか」

僕はですねー
授業とかは本当に真面目によく聞く高校生でしたね。
だから先生たちがよく、

「なんで鏡くんは一度も教科書持ってこないの!」

「なんで鏡くんは一番前の席で寝れるの!」

と、褒めてくれましたねーうん。

という冗談はさておき(いや真実だけど)
でもあれです、先生たちとは、仲はよかったです。
なんだろ、校則とか守るのは、普通に好きだったんです。
ほら、教科書持ってこなきゃだめ、とかは、校則にないじゃん?
授業中寝ちゃだめとかも校則にはないし、やっぱ前日朝四時とかまでテレビ見てたら、寝ないほうが体に悪いわけだしね? ね?
でもなんつーか、校章をちゃんとつけるとか、ネクタイをちゃんとつけるとかは、きっちりやる子だったんです。やればできる子なんですよ彼も(誰よ)
純粋に、スーツとかネクタイが好きだったんです(笑)

まあ、そんなのもさておき、本当のところを言うとですね。
どんな高校生だったかなー
なんか、馬鹿だったと思います。
最後には家の都合で学校をやめることになるのですが(詳細はQ&Aのほうに)、そういうことを自分一人が背負っていて、自分は不幸で、だからこそ他の人より頭がいいと勘違いしていたと思うなーたぶん。
本当はみんな同じように辛いし、それならそのなかでどれだけ笑ってられるかってのが人生の醍醐味なのに。
どんなに辛いときでも、あいついつも楽しそうに笑ってて馬鹿そうだよねーって、言われるような人が一番大人なのに、自分は周りより大人だなーと勘違いしてる子だったんじゃないかと思います。
その勘違いから抜け出すまではちょっと人生が前に進まなかったんだけど、

自分が世界一の馬鹿で、きっと世界は見方しだいで楽しいことばっかりだ

って気づくことができたら、ちょろちょろ人生が進みました。
だから僕にとって、それに気づいてない最後の時期が、高校生のときだったかなー

まあ、いまだってすごいガキで、気づいてないことばっかりなんだけどねー
でも、気づいてないことが多いって、ちょっといいよね。
全部わかってたら人生つまんないもんね。

って、すげえ話脱線した?
次の話題

「鏡先生は、普段どのようなファッションなのですか?
おれはこれが好きなんだー!!とか、
お気に入りな者はありますか?
うちの旦那は特にそういうのはなく、
どちらかと言うと地味めで落ち着いた無難なものが多いです。
特に服装に興味がない、とも言えますが・・・。
背丈が標準より低めな人なので、半ズボンは絶対はきたくないみたいです。
顔は理数系な人に多そうな感じの顔です。
(インテリ系?・・・と言うほどかっこいいわけではないですが、強いてあげればそんな顔です。)
うちのひとにはどんな服が似合いそうでしょうか?
先生が大変じゃないときにでも、お答えいただけると、うれしいです」

えー。
僕は普段、トレーニングズボンとTシャツとトレーナーで就寝して、翌朝その姿のまま仕事します。
コンビニぐらいはそれでいきます。
でもそんな自分はいけないと思うので、常に!寝るときまで!アルマーニのスーツに身を包んでいますと嘘書いときます。

ってか、お気に入りはこれだーってのはないけど、シックな感じが好きです。
ほら、スーツ好きだし。
ブラックブラッドブラザーズのあざのさんと、今年はスーツ会作ろうぜ! と言い合ってるくらいですし。
もう、ほんと僕のスーツ好きはすごくてですね、年に二回はスーツ着ます。
受賞パーティと謝恩会ね。

はい、みなさん、年二回って、少ねぇええええええええええ!
って突っ込みいれました?
入れてしまいましたか?

突っ込ませてすみません。

まあ、そんなのはともかく、普段は、どうかな。
CKとか、買ったりするよ。
あとはー、、、まあ、気に入ったのを買うので、どれがどうとかはないですね。
うん。

でもやっぱパジャマで一年の大半を、、、、いやいやうそうそ、、、

って、ザ・ダメ小説家な話だなぁ、、、

ほいで質問の、旦那さんにどんな服が似合うのか、ということですが。

結論は!

ODA・NGOなどのだんごを広めるための秘密結社は皆、一年パジャマですよ!
パジャマでよろしくお願いします!

と、ダメ秘密結社の習慣を押し付けるのもなんなので、ちょっとだけ真剣に答えると、旦那さんと書店にいったときに、男性ファッション雑誌コーナーへいって、どの雑誌がわりと好き? って聞いてみるのはどうでしょうか?
雑誌によって系統が違うので、好みの表紙があれば、その雑誌の中のコーディネートでそろえていくのがいいんじゃないかなー
似合うか似合わないかも大事だけど、本人が着てて楽しいか楽しくないかも大事だと思うから、旦那さんにまず雑誌を聞いてみるのはどうかなーとかそんな答えでいいかな?

と、そんなこんなで今日はこんな感じでー

Leave a comment

Your email address will not be published.


*