二月日記!

二月ですね!

昨日はちょっといろいろ問題が起きて奔走。
一日が潰れる。
でも、寝ないでご飯もたべないで走り回ってたので、一キロ落ちた(笑)
電車十回も乗ったうえに、構内走り回るという!!
たまに問題が起きるのはダイエットにはいいのかもしれない。

で、今日は夜中の一時に目を覚まし、さっそく原稿。
今週中になんとかなりそうかなという希望が見えてきて、ほっと一息。
これ終われば去年の仕事は終わるので(ひどいなぁ笑)、あとは今年をやっつける番だ!
待ってろ今年!笑

といっても、今日も午前中は外せない予定があるから、それまでにどこまで原稿が進むかが勝負だなぁ、、、
ってなわけで、二月ですねー
みなさん、2007年はいかがおすごしでしょうか?
1月に立てた計画通り進んでますかー?
僕はまだ新年きてないので、計画も立ててません!
この原稿終わったら、今年の抱負は『完全管理!』にしようと思っているので、そのようにしたいです。
みんなで頑張りましょうー!!!

あと、受験真っ最中のみなさんは、、、、
がんばれ!
でも、体を壊さないように頑張ってね!
毎年言ってることだけど、みんなが言うほど受験で人生やその他すべてが決まるわけじゃないから、体の力を抜いて、ゆったり頑張ってください。
でも、僕の作品を読んでくれてる人が、自分が思ってたよりも何倍も結果がよかったですーとなるよう欲張りなお祈りをしておきますね!

さてさて。
質問に答えます。

まずはこれから。
「そういえば、鏡先生は何時起きなんですか?」

はい。
上では夜中の一時に起きたと書いてありましたね!
でも昨日は夜の九時に起きました。
その前は何時だったかなぁ(ひどすぎる)
でも、今年の抱負は完全管理なので、毎朝七時に起きるような感じでお願いしたいです。
よろしくお願いします!(誰に)

次の質問
「この前、修学旅行に行ったときの旅館でこんなことが起こりました。
普通→敷布団一枚、枕一つ、掛け布団一枚。
ですが、友達→敷布団二枚、枕三つ(一つは抱き)、掛け布団五枚。

枕二つと掛け布団四枚は、もちろん奪ったもの。
場所自体も私のスペース。
頭もすっぽりの状態で数分後、ギリギリ窒息死でギブアップしました。
友達「さすがにあっつい!」
ということで、昼寝ますたーのライナは 上の状態で一日40時間寝れそうですか?」

サウナでも寝れます。

次の質問
「質問なのですが、鏡さんの考えたキャラの容姿、例えばライナの容姿だとしたら、
とよたさんのデザインしたライナのイラストと鏡さんの考えたライナって
ちょっとイメージが違うなあと思った点はありますか??
ちょっと気になっていたので、教えてもらえると嬉しいです笑」

これは、ライナとかに関しては、もう何年も前に決めたので、覚えてないなーー
いまはもう、ライナはあのライナだし、フェリスはあのフェリスだし、シオンはシオンだもんねー

でもね、イメージが違ったほうが、僕はいいと思ってます。
伝勇伝は読者のみんなや、編集部や、とよたさんや、そして僕、みんなの力を結集して作っているわけだから、こう、僕だけの押し付けにならないよう、文章の部分以外は、僕のイメージと違ったほうがいいような気もしますとか思ってるんですがどうでしょう?

ただ言いたいのは、とよたさんが描くイラストを僕は大好きだから、イメージが違ったとしたらいい意味でよかった! ということのほうが多いです。

次の質問
「いきなり質問です。もし編集部から{今年は頑張って10冊位本出して貰うから」とかありえねえ的お言葉を貰ったらどうしますか?」

泣きます。

うそです笑
考えてみます。
原稿を落としたりしてみんなに迷惑がかからないかを考えながら、前向きに考えてみます。

次の質問
「俺は和太鼓をやってるんです。でも今年受験なんですよね。
和太鼓演奏は7,8月が一番多くて年の1/3くらいの演奏の数で、20回くらいあるんですよ~!!
やっぱシーズンですからね^^:
で、シーズンといえば受験は夏休みも勉強のシーズンじゃないですか。
どうするか・・・
太鼓を取るか勉強をとるか・・・
鏡先生ならどうしますか!?
先生の大好きなものと受験のときの勉強
どっちおとるかってコトです」

後悔のないように、、、としか、言えないなぁ。
僕だったらどうするか。。。
うーんと、受験ではなく、原稿、、、ということなら、僕はその、好きなことはけっこう犠牲にして、原稿書いちゃってるなぁ。
でも、うーん、これは難しいです。
ただ、自分が後悔しないように、決断してほしいです。
たとえば和太鼓のプロになる! という強い気持ちがあるなら、和太鼓優先だと思うし。
そのへんが、選び方のポイントだと思います。
本気なものを優先していくと、道が開けていくような気がします。
プロになる!とかじゃないのなら、受験を頑張ってみるのもいいかなぁとか。
大事なのは、その一瞬一瞬が本気なのかどうかで、こう、人生の充実度がかわってくるような気がします。

寝っころがってテレビ見てても一時間は過ぎるし、夢のためにがんばってても一時間は過ぎるし、部屋を掃除してても一時間は過ぎるし、楽しいことを一生懸命やってても一時間は過ぎます。

なにをしてても、人生にとって意味のないことはないんだけど(たとえば僕は映画やら漫画やら小説やらを読んでたことが仕事にものすごく役に立っているし)
でも、そのときに、本気だったかどうかで、一時間後の成果がけっこう違ってくるから、なにをするか迷ったときは、自分がどれくらい本気なのか、というのを考えてみるのはどうでしょうとかそういう発言でどうでしょうか?

ってな具合でー今日は終わりますがどうでしょうか?

というね。
なんか今日の日記は、どうでしょうか? で終わるのがブームでした。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*