受賞パーティー

いってきました。

いやーーーーーーしかし、その日はすごく走りまくる日でした。

まず最初に、僕は乾杯の音頭をとることなっていたにもかかわらず、遅刻!(笑)
いや、駅には時間通りについたんだけど、駅からあんなに遠いとは!
(というか、降りる駅間違えた&今年から会場のホテルがかわったんです)

ものすげーーーーー走って到着して、汗だくでした。
駅が深くて、エスカレーターを駆け足で昇っても昇っても出口が見えなかった。

ほいであまりに走ったせいで、到着してすぐ、乾杯前にウーロン茶を飲みました(えー)

でもって、乾杯の音頭は、やっぱ緊張しました。

受賞パーティーは、受賞者はもちろんのこと、会長や社長や取締役や選考委員と、十人以上のスピーチ尽くしなので、乾杯の音頭はなるべく、なるべく、なるべく短くしようというコンセプトのもと、短くすぱっとやってきました。

そしてすごい緊張してやってきたのに、みんなに貫禄たっぷりでしたよとか、余裕ありまくりでしたねとか言われて、「それは僕が前より太ったせいかこの野郎!」と言っておきました(笑)
謝恩会までには、デビュー当時の体重に戻してやろ。

で、新人さんを紹介されたり、富士見の新しい編集さんを紹介されたり、普段は会えない富士見のみなさんや、作家のみなさんに会えて、楽しかったです。
いつもどおり水野さんと賀東さんと築地さんと僕とで、例年どおりの連載原稿まだ出来てない自慢という不毛すぎる悲しい戦いをして、でもなぜかその日に限って築地さんと僕の原稿があがっていたので
「えーーー裏切り者ーーーー」と裏切り者扱いされるという、勝ち組気分を味わってきました(なんだそりゃ)
これからスケジュールをきちんとこなしまくって、裏切り者になり続けたいと思います。

と、誓いを立てたのですが。

なぜか今日、一本締め切りがあります。
しかしなぜか! その原稿はまだできてません。

みんな、また仲間に入ったよ!(早っ)

って、受賞パーティーは、編集さんが作家さんの執筆状況を知っているので、日記での秘密が少なくていいね!(涙)

毎年毎年本当に楽しくて、さらに今年は会場もかわって派手だったので、目新しくてわくわくしました。
編集部のみなさん、受賞パーティーでは、お疲れさまでした。

あ、それと、もしかしたらこのページみてるかもしれないので、一言。
新人のみなさん、これからお互い、がんばっていきましょうね!
うん。

でもって今回も朝までいくぜ! という雰囲気だったのですが、ちょっと僕は翌日用事があったので(受賞パーティーの日取りを聞かされたのがほんの数日前だったから予定を入れてしまっていた笑 まさか月曜にあるとは思ってなかったしなぁーーー)

で、築地さんが帰るというのに便乗して十二時ごろに二人で帰りました。
でも僕はどうしてもトイレにいきたくて、終電は目の前!
一回電車を乗り換えたところの改札で、

「つ、築地さん、先に、先にいってください!!」
「わ、わかった! じゃあまた、謝恩会で!」
「またーーーー!」

といって、二人で走りました。
僕はトイレへいって、ダッシュでトイレをでて、でも、もう終電のアナウンスが流れてます。それも、出発します的なアナウンス。
えーせっかく初めて終電前に受賞パーティーをきりあげたのに、結局タクシー?
とか思いながら全力で走ったら、扉が半分閉まったところで間に合いました。

だから僕は言いたい。
僕は言いたいです!!

みんな!

危険だから、駆け込み乗車は禁止だよ!(ごめんなさい)

ということで、最初から最後まで、走りまくる日でした、、、というオチでよろしくお願いします。

では質問タイム。
あ、その前に、誕生日のあなた、おめでとう!

CD付のファンレターをくれたあなた、ありがとう!聞いたよー。すごくよかったです。ありがとう。

では質問へー。
「今度発売されるPS3と任天堂Wii、買うとしたらどちらを買いたいですか?
日記で返事をしてくれたら大変嬉しいです!!!」

Xbox360がいまは一番欲しいです。賀東さんが、デッドライジングというゾンビをやっつけるゲームがものすごい面白いと受賞パーティーで言ってたので、やってみたくなりました。
で、PS3もWiiも欲しいです。
でもね。
でも、僕はほとんどゲーム、やんないんだよねーーー

ほとんどやんないのに、3台そろえるって、どうなの?(笑)

でも、どれも選べないなぁ。
だけど作家さんや編集さんたちはヘビーゲーマーな方たちが多いので、みなさんの話をきいて、どうしてもほしくなったのから買おうかなと思ってます。

買ったら報告するね?

あ、でも、Wiiは体を動かす系のゲームが多いらしいので、そちらを先に買うかもです。

次の質問
「寒いです。中間テストが間近に迫っているのにあの羽毛ぶとんから逃れられませ
ん。どうすればいいですか?」

その戦いに、僕は勝てる気がしません(涙)
これ以上寒くなってしまったら、どうしよっかー涙
羽毛のやつめ!!

次の質問
「作家さん、富士見ファンタジアでもそうなのですが
ミリタリーが凄く詳しかったりする人が多いようですが鏡先生は詳しかったりするのでしょうか?
もしくはこの分野は異様に詳しいぜ!ってのがあれば教えて欲しいな。」

ミリタリーについては、僕はまったく詳しくありません。
でも、確かに詳しい方、多いですねーー
その話題が始まるとみんな熱くなっていくので、僕はそれをにこにこしながら聞いているのですが、2割もわかっていません!

だから聞いたこともない戦車とか特殊部隊や銃の話題とかあって、で、僕は本当に純粋に基本的なこととかを質問してしまうんですが、それもみなさん、全部丁寧におもしろおかしく説明してくれるので、目新しいことばかりで楽しいです。

で、じゃあ僕は、この分野には詳しいぜというのがありませうかといわれるとーーーー
うーん。
浅く広くかな?あ、そうでもないかな?
なんか、得意な分野とか、あるんだろうけど、そういうの自分じゃ気づかないなぁ。

と、そんな感じで今日はここまでーーー
いま朝六時!
さぁ、今日もこれから一日がんばるぞー!
みんなも一緒に、がんばろうねー!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*