おひさし日記

なんておひさしなんですか!

ごめんよーーー

なーんか、パソコン開けないうちに、何日かたってしまいました。
仕事用のパソコンあけると、それでもう力尽きてしまうのです。

と、思ったけど、あら、書いてないのは三日だけかー

じゃあ、おひさでもないかーーー!

と、まあ、あれです。
とりたてて話題がないので、そんな感じにひっぱってみました。

で、ここ数日なにをしていたかというと、仕事ですね。
それはあたりまえすぎるので、なにか他のことはというと。

なんか、ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおひさしぶりに、ゲームソフトを買ってきてみました。

なんか、ツタヤで試ゲームやったらおもしろかったので買ってみたのですが。

ゴッドハンドというゲームを買いました。
ただひたすら敵を殴りまくるだけのゲームなのですが、
それが妙に気持ちよくて、あ~っと毎日30分くらい
やってます。

別にストレスたまってるわけではないんだけどね。
なんか、おもしろいです。久しぶりにゲームはまったなぁ。
まあ、はまったっていったって、まだ2回しかやってなくて、
おまけにクリア前に僕のことだからやめてしまいそうだけど。

あと、小説を2日に一冊のペースで読むぞと決めて、
しかし6日で二冊半しか読めてないのではやくも挫折。
でも、ちょこちょこ楽しんで読んでます。

最近の出来事といえば、そんなところかな?

では、質問にこたえまーーーす。

あ、そういえば、
ラジオドラマで、以前のドラマCDと同じものが流れてると思ってる方がいたので、ちょっと説明。
今回のラジオドラマは、全く別に作られたものなので、
以前のラジオドラマを聞いた方も、ぜひぜひ聞いてみてくださいね!
以前とは違う話をチョイスしてるしね。

ということをさきに説明しつつ、質問タイム!

「えっと、雅人と申します^^;
僕、ここんとこ受験づかれで、ノイローゼ気味になると、ふと
小説を書き始めるのですがwちょっと趣味になってしまいましたw
で、書いていて思うんですが、やっぱりテーマっていうか、
そんな感じのものをちゃんと意識した方がいいんでしょうか?
鏡先生は伝勇伝を書く上でテーマとかあるんですか?
おしえてください」

あるときとないときとです。
あるほうがいいときはありますし、ないほうがいいときはないかなぁ。
うん。
いやほんとに、あるときとないときとだなぁ。

でも、ほぼあるかな?
書いてる途中で決まってくる、っていうこともあるけど、たいていは、こういうテーマになんだろうな~と思いながら書くことのほうが多いかな?
ってなところです。
参考なれば、嬉しいです。

次の話題。
「免許持ってるんですか?」

持ってます!車が大好きです!
どれぐらい好きかというと、わざわざMT車に乗りたくて、車を買いなおしたほどです!
唯一の趣味じゃないかな?
で、その唯一の趣味を極めたいのですが、距離メーターはほとんど伸びず!
夜中にやってる書店へいく程度にしか使われていません。
いいのかそれで!

次の質問
「関西きたことありますか?あれば感想をお願いします!」

ありますよーーー!
母親の実家が四国の高知県だったので、よくいきます。
あと、サイン会に徳島へいったこともあります。
感想は、みんな優しかったです。
料理も美味しかったです。
街中を歩くとかはせずにすぐに帰ったので、今度はゆっくりいってみたいです。

あと、榊一郎先生に、アミューズメントメディア総合学院の、小説科のゲスト講師として及ばれしたときに、大阪にいきました。
大阪は、なんだろう、東京とは、また違うな~と思いました。
なんかすごく元気な感じというんでしょうか?
あと、女の子のメイクの仕方が東京とは違ったのが、印象的であり、魅力的でありでした。
たこ焼き美味しかったし、関西風おでんがすごく美味しかったです。
僕はおでんはあまり好きじゃなかったのだけど、関西風おでんは好きだった!
またいきたいなぁ。
そういや、電車で看護婦さんにナンパされた記憶があります。
知らない土地でオドオドしてたからかなぁ(笑)

神戸にもいきました。
大阪の翌日にいったのですが、これがまた、大阪とも、東京とも、違うんだよねーー
なんでだろねー
ビルとか駅とかは、どこも一緒なんだけどね。
それこそ、新宿と池袋の差くらいしかないのに、明らかに、あーー違うなーーすごいなーー楽しいなーーって思いました。
雑踏の中から聞こえてくるのが、標準語じゃないってだけでも、ウキウキしてきます。
で、明石焼きがすげーうまかった!
そこは自分で焼くお店でね、なんか、あまりの美味さに感動しました。
きっと、焼いた人の腕がよかったんだろうなぁ。
焼いた人の(と、自分を絶賛してみる笑)

ちなみに、一回目焦がして食べれなくしたほど焼いた人は料理の腕があります(焦がしたのきっと僕だけだ、、、、)

と、いうのが、僕の関西の体験記でした。
またいきたいです!

次の話題。
「ちなみに、いんざ・べっどるーむで思ったんですが、先生は下ネタが好きなんですか?!w
いつもなんだかんだで色情狂だの男×男とかでてくるし・・・
おもしろいからいいんですけどねっ!w」

はい!
えーとですね、まあ、どうかな。
好きなのかなぁ?(笑)
普通にこんなもんでしょ? くらいに好きかなぁ。
でも別に、ずーっと下ネタいってるわけじゃないですよ?
女性がいる前ではほとんどいわないしねぇ。あたりまえだけど。

あ、でも、シモネタを言いた~いとか、思ったりはしないかな。
なんか、その場が盛り上がるためにシモネタが必要な場合は、連発したりするけど。
たとえば男同士で遊ぶ場合は、とりあえず最初の一時間はシモネタで盛り上げてから普通の会話になったり。
だから僕の他にシモネタ連発する奴がいると、
突っ込みに回れて楽です(なんだそれ)

でもまあ、あたりまえだけど、ケースバイケースです。
上に書いたことと同じですね。
テーマが、シモのほうへ振っている話の場合はシモネタが多いし、そうじゃない話の場合は、ほとんどそっちの話題はでないし、という感じかな。

笑いの一ジャンルとして、好きです。

たまにシモネタが嫌いって人もいるから、そのへんとのかねあいが難しいけれど。

でも、シモネタって、子供にほら、う●ことか言うと、必ず爆笑が取れるところから始まる、笑いの根源の一つだから、無視できない要素だし、あとは、うーん、映画とかのジョークとかの流れとかもあるうえに、
あとはやっぱりそうだな。
人間の三大欲求の一つへ絡む笑いだから、排除しすぎると、気持ち悪いと僕は思うんだよね。
その、なんだろう。
PTA推奨みたいになるのはなんだかなぁとかってああでもほら伝勇伝やエル・ウィンは、PTAで推奨でも大丈夫ですよお母さん&学校関係者のみなさま!(いまさら)

あ、でも、考えてみるとエル・ウィンはシモネタゼロか。あれはミアの一人称だからね。
やっぱケースバイケースだね。

と、今日はここまででーす!

そういえば、今月末に出るドラマガでは、
伝勇伝のドラマCD(特別編が収められているやつ)が、
付録としてついてきます!
この機会を逃すと、もう他では手に入らない、、、、と、
思われるものです。

だからぜひ、ドラマガ買って聞いてみてくださいーーー
ドラゴンマガジン発売は、九月三十日あたりだと思います。
そしてそれを買ったら、アンケートに伝勇伝の番号と、伝勇伝最高と書いて送ってくれるとうれしいデス。

よろしくねーーー!

と、今日はここまでーーー

Leave a comment

Your email address will not be published.


*