ほい!

昨日も日記を書かなかったーーー
ごめんよーーー

でも今日から少しずつ書きたいです。
連日は無理でも、隔日ぐらいではなんとかしたいなぁ。
ではでは、たまりにたまった質問に答えていこうかなー

で、緊急の質問について、早めに答えますね。

質問1
えーと、
「キャラクター人気投票の送り方をきちんと教えてください」
とのことで。
これについては、
トップページに詳細が書かれたページがあるので、そちらを参照してくださーい。(↑赤字をポチっと押すだけでも行けます^^)

質問2
「ラジオドラマのネット配信が聞けなーい。鏡先生はきけてますか?」
とのメールがきてて。
えっとですね、最初のころにちょこっとだけ不具合もあったのですが、
いまは聞けてますよ!
でも、みなさんのPCの環境によっては、聞けたり聞けなかったりするのかなぁ。
うーむ。
僕はPCはあまり詳しくないのであれなんですが、でも、全体的にはいまはもう聞けているようです。
もし、どうしても聞けなかったら、CDが発売されるのかもなので、そちらを待ってみてください。
完全版&おまけドラマ付になるかもです。

さらに、
九月末発売のドラマガには、さらに別の、伝勇伝ドラマCDが付録としてついてきてしまうので、そちらもよろしくお願いします。

質問3
「私はカレーパンもあんパンも好きですが、鏡先生としては
アンパンマンキャラのどのパンが好きですか?
修羅場が終わったら、教えてください!」

カレーパンとメロンパンとフランスパンが食べるなら好きです。
チーズ入りのパンも好きです。
くるみパンも好きです。

ってか、パン好き!(それじゃミもフタもないだろ!笑)

そういや昔、小学校のころメロンパンが食べれなくて、で、学校の修学旅行の夜食かなんかにメロンパンが出て、あんまりお腹へってたので無理して食べたら、吐いた記憶があります。
あのころ、なんであんなに嫌いだったんだろう。
それともあのメロンパンが異常にまずかったのか、、、
でもいまは、トップ5に入るほど、好きなパンです。

メロンパン、うまいよねぇーー
いろんなコンビニの食べ比べとかしたことあるし、それに、
最近焼きたてメロンパンの店とかあるじゃん?
前通ると、必ずたべたくなるもんね。

ちなみにメロンパンナちゃんの声優さんは、ミルクの声優さんですね!

あとはーーやっぱフランスパン切って焼いて生ハムとかルッコラとかチーズとかのせて食べたら、、、、、、太ります。

次の話題(笑)

「伝説の勇者の伝説のことですがエスタブールの反乱のときにルウェ・エンって(名
前だけ)でてきたけどエル・ウェンの名前を変えただけじゃないんですか?」

ふむ。
ルウェ・エンっていうのはたぶん、ノアの父親ですね。

で、質問の内容についてなのですが、ごめん!
エル・ウェンだと君が思っているのは、
実は、エル・ウィンなんだ!(><)/

でも、こういうこと、あるよねーーーーーー
フェリスも、フィリスとかファリスだとずっと思ってる人もいるみたいだし。
っていうか、海外物の小説読むと、絶対数人、僕も名前間違って覚えてるうえに、読み方間違ってると気づいてからも、無視して自分なりの読み方で読みます。

だってずっとフィリス・エリスだと思ってたら、いまさらフェリスだと気づいたって、違和感あるもんねーーーー
だから、間違って覚えた場合、それで押し切ってくれていいですよ!

まあ、そんなのはともかく。
名前については、でも、あまり突っ込まないように!
なぜなら、もう、新しい名前のストックがないのさ!(えええ?笑)

けっこうね、新キャラ出すときは、名前考えるだけで数時間飛んでしまうので、困ります。
だから僕の作品のキャラの名前はいろいろな謎が隠されているのだけど、それはまあ、秘密の方向で。

ちなみに、エスリナ・フォークルとエステラ・フューレルについては、名前がちょっと似すぎてるかなー、失敗したなぁとか思ったり思わなかったり。
いや、全然似てない上に、長編と短編のキャラでわかれてるから、誰も気にしてないかもだけど。
そんな裏話でした。

次の質問
「いきなし質問で~す。
日記拝見しちゃうと、自分のことを僕と呼称していますが
リアルでもそうなのですか?もしそうなら凄いです!(何が?)」

えーとですね、目上の方と話すときは、僕っていいます。
普段は、ライナとかシオンの口調が似てるんじゃないかな?
でも、エル・ウィンを書くと、なぜか僕って出る回数が増えます。
ウィンが普段、僕っていうからねぇ。
そのとき書いてる作品に影響を受けるんですね。

メールとかではでも、僕が多いです。

質問
「鏡先生は、いつも伝勇伝を書く時、あるいはエル・フィンを書く時、どんな気持ちになるのですか?
悲しい気持ちになったり、とても嬉しい気持ちになったりするのですか?」

エル・フィンでたーーー!
いや、上の話題から、タイムリーだったから。
ちなみに本当は、エル・フィンではなく、エル・ウィンです。
でも、エル・フィンも、いいよね。なんか、海っぽい爽やかなイメージを受けます。

まあそれはともかく、書いてるときの感情は、けっこう上下します。
でもだいたいは、死にそう~締め切り~ってなってることが多いけど、でも、それでも、そうですね。
悲しいシーンでは悲しくなるし、嬉しいシーンでは嬉しくなります。
そのときに、他の現実世界での出来事で落ち込んでいたりすると、それが作品にものすごくダイレクトに影響しちゃうので、かけなくなってしまいます。
それがこの仕事のめんどくさいことで、仕事の前後で、精神状態を平坦にしておく必要があります。
その管理が、けっこう難しいなぁ。
心が荒れ模様でも、安定して原稿を書きまくれるのならいいんだけど。
こう、言葉のニュアンスとかに、不安定さが出たりするので、その管理をしながら書いてます。
もともとあんまり落ち込んだりしないたちで、全然元気で、超前向きでも、ほんのかすかに心にひっかかることがあったりすると、原稿に影響してて、

「えーーー俺、あれ全然気にしてないのに、かけないわけ? あららららまじで?」

と、原稿を書いて初めて気づいて驚いたりもします。
だから原稿書くときは、自分の気持ちと結構向き合うことになります。
おもしろいけどめんどくさいね。

でも、作品内の出来事での気持ちの上下に関しては、そちらに身を負かすようにしてます。でないと、こう、キャラの気持ちがわからなくなってしまうので。
グイグイ上がって、急激に下がって、泣いて、笑って、みたいな?
そんな感じでーす。

と、いうわけで、よし!
今日はけっこう書いたので、このへんにしまーす。

例によって、見直しは、なし!!!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*