今日は父の日

父の日ですねー

というわけで、昼に父親誘って、お寿司を食べにいってきましたー
で、いろいろ楽しい話を聞かせてもらって、ほいでもって

僕「父の日だからなんかほしいもんあるー?」
父「ないなぁ」
僕「じゃ、考えてー」
父「あ、じゃあ、テレビショッピングとかでよく実演販売してる、野菜の皮向き器がほしいなぁ。あの、見て、見て、見て見て見てってやつ」
僕「えーーーあれーーー?笑 あれ、いくらぐらいすんの?」
父「2000円くらい?」
僕「そんなのは自分で買えよーーー(笑) ってか、ほんとにそれでいいの?」
父「それ以外、思いつかないなぁ」
僕「じゃあ、それにする?」
父「うん」
というわけで、それになりました。

じゃあ、質問へまいります。

いっぱい質問に答えるために、短めで答えられるような質問をさきにばーっといってみます!
じゃあ、いってみます!

質問
『年賀状ってどうしたら、届けてもらえますか?
手紙出さなくても、メールで住所送れば、とどきますか?』

これはいまのところは一応、編集部にファンレターを出してくれた方だけに、年賀状を送ったりしています。
だから、メールに住所を書いてくれても、年賀状は届きません。
だから、年賀状等が欲しい方は、ファンレターを出してみてください。
その他、ファンレターの出し方や住所などを書いたページを副管理人がそのうち作るので、そこらへんを参照してくれれば、うれしいです。
よろしくお願いします。

質問その2
「小説を書こうと思ったきっかけは何ですか?」

えーと、昨日の日記に、がっつり書いてしまいました。
あれが、小説を書こうと思ったきっかけです。

質問その3

「ライナの昼寝と怠惰と言う性格がどうやって思いついたか?気になって毎日寝てるのでwww」

あーーーどうやってだったかなぁーーー?
その前にすでにシリーズが始まっていた武官弁護士エル・ウィンの主人公、エル・ウィン君が、超好青年な完璧君だったから、じゃあ、ちょうダメな奴にしようと思ったのかなぁ、、、と、いま、適当なことを言ってしまいましたが、

とにかくまあ、覚えていません!

なんでかなぁ。

ただ、このキャラクターを書くにあたっては、大きな問題があります。

めんどくさい、眠い、なんていう言葉を連発で書いていると、本当になにもかもめんどくさくなってくること!
まったく、ライナめ!笑

質問その4

「ファンサイトへのリンク申請されたサイトって、貴也先生も直接確認してるんですかー?」

たまに、のぞいてまーす!
みんな、楽しいサイトを作ってくれて、ありがとうね!

質問その5
「『原稿用紙10枚越えると・・・』って書いてましたが…10枚って20×20? 40×40?」

僕は基本的に、原稿用紙換算でしか原稿のことは考えません。
だから、20×20ですねー
これはたぶん伝勇伝かなんかのあとがきでも書いたのですが、文庫換算のページ数で原稿を書いたり、枚数の話をする作家さんと、原稿用紙換算で書いたり、枚数の話をする作家さんがいて。
僕は、原稿用紙換算で常に発言をする方の作家さんです。
どうしてそうなったかというと、僕はしょぼいテキストエディタというソフトで原稿を書いているので、40×40は、画面に下のほうが表示されないから、じゃあ、20×20で書くしかねーじゃーん!というわけで、ずっとそれで書いているのでした(ワードとか一太郎とか使えよという話もありますが笑)

でもまあ、もう、デビューから一度も文庫換算で書いたことがないので、文庫換算だと、枚数を言われても、どれくらいの作業量なのか、まるで検討がつきません(笑)

なんか、僕の印象だと、電撃の作家さんと遊んだりすると、文庫換算で話してる方が多いなぁと、思います。
富士見だと、毎月締め切りがくるドラゴンマガジンの連載が縦20文字で、原稿用紙40枚以内、、、という区切りがあるので(その区切りを守らずいつもオーバーしまくる僕は最低ですという懺悔はさておき)、まあ、そういう制限の中で、「うえーーーページ数おさまんねぇえええどこでページへらす? いま、原稿用紙で何ページ? うわ、あと3ページもへらないよ!」とか毎月やっているので、ドラマガ連載陣に関しては、原稿用紙換算で話をする方は多いような気もします。
ああ、でも、やっぱりまちまちかな?

とにかく。
僕は、原稿用紙換算でしか、考えられない体です。

ちなみにそれも、縦書きで書いているので、縦書きでしか考えられません。
たまに横書きで書いてる方もいて、びっくりします。

スクラップド・プリンセスの榊さんのお宅へお邪魔させていただいたときに、横書きで書いている映像を見て、
「うお、すげー!?」
と、驚きました。

質問その5
「最近ハジケたのは、いつですか?また、周りからどれほどの冷たい視線を浴びましたかー教えてちょ」

じゃあ、今日、ハジケてみようかな。

今日は日本×クロアチア戦でしょう?

じゃあ、今日ハジケ組でいきたいと思います。
しかし、どっちが勝つかねぇ?

7:0でドンパッチ君の勝利だと僕は思うけどとかそんなつまんなことを言って、どれくらいの人数がいま、ネットの向こうで冷たい視線を僕に送っているのか、想像もつきません。

と、いったところで。
今日は見直しもせず(昨日もしてないけれど!)、おわりまーす。

そういや、いままで日記で答えた質問をまとめQ&Aのコーナーが、トップページに勝手に作られているのを見つけました。
このサイトも、副管理人におりゃっと渡したら、なんか、だいぶ充実してきたような気がします。

今後ももっともっと充実するよう頑張りますので、よろしくおねがいしまーす。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*