今年も一年、お世話になりましたー

いやー今年は、僕にとってはわりと激動の一年だったのですが、みなさんの応援により、なんとか乗り切ることができましたー日記です(笑)

まずはこの一年を振り返ってみますと、
なんと七年ぶりか八年ぶりかは忘れたのだけれど、
すごく久しぶりに新作が立ち上がった年でした。

エル・ウィンでデビュー!

翌年 伝勇伝開始!

と、八年前に立て続けに作品を始めまして、
みなさんの応援おかげで両方すごく調子がよく、みるみる部数を伸ばして数百万部なんてびっくりするような数字になってしまったのですが(いやほんとびっくりです!武道館何個分だ!本当にみなさんに、感謝してもしきれません!)

でも、その間新作は立ち上げてなかったわけで、じゃあ、さらにまた新しく始めて、それが受け入れられるのだろうか?

とか。

新しいことに挑戦して、みんながおもしろい、楽しいと思ってもらえるものが書けるのだろうか?
ということに、やはり不安がないわけではなかったわけです。

他にも水面下でいろいろあったり、初代の担当さんから新担当さんへと変わったり、いろいろなところから仕事の依頼をもらったり、伝勇伝とエルウィンを完結させたら一度引退してもいいかなーと考えたりと、選択肢が無数にあって、でも、一度にすべてができるわけではないので、どれを選ぼうか迷ったりしていました。

でも、一番に考えたのは、いままで応援してくれたみなさんと、あと、ここまで僕を連れてきてくれた仲間の人たち(富士見書房や、周りにいる人たち、あと、読者のみんなのことも僕は勝手に仲間だと思ってます!)が幸せになる一番の選択肢はなにかなーということです。

小説でもビジネスでも人生でも家庭でも、どんなことだって結局、すべて人が関わって回っているものだから、まわりにいる人、応援してくれている人を大切にしなくちゃ世の中は回っていかないとそう思っているので、そばにいる人たちがみんな幸せになる頑張り方を選びたいなーと、そう思いながら、今年はいろいろと大きな決断をしました。
まあそれが、富士見での新作! ということに繋がっていったりもするのですが。

で、どうも、その結果がすごくいい方向に出てくれて、ああよかったと、ほっと一息ついて、今年は終われそうです。
今回もいろいろな人が手伝ってくれたので、その人たちが笑顔で終われるだけの結果を出したい。
せっかく手伝ってくれたんだから、がっかりさせないような結果を出したいと、そう願っていたので、その方たちが笑顔になってくれたので、今年は満足いく一年でした。

あーよかった。

でも、僕がよかったーと思えた結果をだせたのは、僕の力なはずないわけで。
というかいつだって、なにをやるにしたって、僕の頑張りなんてのは微々たるもので、やはり、みんなの応援のおかげですべてが回っていると、そう思っています。
だから本当に、いくら感謝してもしきれないほど、みんなに感謝しています。

あ、ちなみに、ここで言ってるみんなというのは、僕の本を読んでくれてる方や、この日記をわざわざ見にきてくれているあなたのことです!

でも唯一、僕が頑張った部分を自画自賛をするとしたら、僕は本当に読者のみんなや、編集部のみんなや、制作のみんなや、営業のみんなや、流通のみんなや、書店のみんなや、僕の本に関わってくれているすべての方のことが大好きということかなー

そして大好きなみんなの期待に応えるぞー、おりゃー!っと、あほみたく今年は頑張りました(笑)

というか、だらだらーっと過ごしても、わーっと頑張っても結局同じだけの時間が経ってしまうので、それなら、みんなで馬鹿かと思えるほど真剣にわーっと戦って、イエーイとハイタッチできるような仕事がしたい、というのが、ここ数年の僕の目標だったのですが、それを今年、かなり達成できたような気がします。

サイン会とかでみんなに会えたのも、すごくうれしかったしねー
みんながきてくれて、握手してるとき、
僕はあれを勝手に、ハイタッチしてるつもりで握手してたんだぜ!(笑)

そんなこんなで、今年は本当に、いい一年だったー

そしてそんな好きな人たちに囲まれて仕事できているのは、本当に幸せなことだなぁと、そう思ってます。

いやもちろん、嬉しいことだけじゃなく、悲しいことやきついことだって人生そりゃ、いっぱいあるわけだけど、まあ、結局は振り返ってみれば、今年もみんなで盛り上がれて、楽しかったね!!
そして来年もガツーンと一緒に、楽しく盛り上がろうねー!

という、アホ日記でした。

今年一年、みんな本当にありがとう!!

そしてまだ六か月連続刊行の途中なので、立て続けに本がでちゃうのだけど、来年もよろしくねーーーー!!

あ、ちなみに来年の刊行スケジュールは、これー

一月 いつか天魔の黒ウサギ2
二月 大伝説の勇者の伝説5
三月 いつか天魔の黒ウサギ3
四月 堕ちた黒い勇者の伝説4

ではでは日記はここまでー
今年最後の一言を、言わせていただきます。

はい!

原稿終わんねぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*